ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

亀陽泉(大分県)

大分、別府にある亀陽泉(きようせん)という温泉に行ってきました。 〈亀陽泉〉 泉質:単純温泉 源泉:51.4度 ph値:7.5 知覚試験:無色、澄明、無味、無臭 料金:220円/1回、980円/回数券10回分 最近建て替わったそうで、なかなか綺麗でした。回数券で買うと…

武雄神社(佐賀県)

先日、武雄図書館に行ったんですが、すぐ近くに神社もありました。武雄図書館のまわりは山なので、空気も綺麗でとても癒されました。ゆっくり散歩するのにオススメ! ちょうど紅葉の時期で、カエデや銀杏がいい感じに色づいていました!11月下旬でこんな感じ…

武雄図書館(佐賀県)

武雄の図書館が有名らしい、と言うのでお友達と行ってきました。 写真、ここでしか撮れなかった… 写真は2F。インスタ映えを狙って写真撮る人が多いからか、写真OKスペースのところは難し目の本が多いです(笑)年金とか、虐待とか… 1FにはTSUTAYAとスタバが…

アロマテラピー検定を受けました

こんにちは。 11/4(日)アロマテラピー検定2級を受けてきました!8月から勉強を始めて、約3ヶ月間勉強しました。結構時間あるなぁと思ってたけど、なんだかんだあっという間でした。勉強時間はトータルで14時間くらいです。 鼻づまりや花粉症を、薬に頼らず…

受かるための勉強と、学ぶための勉強

こんにちは。いつも食べ物の話ばかりしている私ですが、今日はまぁまぁ真面目な話です(笑) 結構前に、達朗さん(彼氏)と世界遺産検定の話をしていたら、「試験に受かるためだけの勉強はしたくないんだよね~」と言っておりました。それを聞いて、あ~~私っ…

むなかた牛カレー

先日、会社で「むなかた牛カレー」というレトルトカレーをいただきました。 むなかた牛というブランド牛があったなんて初めて知りました。宗像の自然でのびのび育った牛とのことですよ〜。私は福岡に住んではいるんですが、なかなか宗像とか北九州方面は行っ…

最近流行っているスタディプランナー

こんにちは。 8月からスタディプランナーという学習計画日記のようなものをつけ始めました!インスタグラムで見かけてから、すごく気になっていたこのスタディプランナー。たまたま大型書店に行った時に見つけたので即買いました!うちの近所のTSUTAYAにはあ…

スープストックのカレー月間 その1

こんにちは。 梅雨が明けたと思ったらいきなり真夏ですね。毎日毎日暑くてどうにかなりそうです。が!こんな暑い日にはカレーが食べたくなりますよね〜!! 今年もスープストックのカレー月間が始まりました。Curry Stock Tokyo〜〜!!!毎年楽しみにしてい…

石見銀山について調べてみました

今度、島根県を旅行しようと計画しておりまして、世界遺産のひとつ、石見銀山に行こう!ということで、旅をもっと楽しむために簡単ではありますが、あらかじめ予習をしておこうと思います! 石見銀山遺跡とその文化的景観 島根県大田市(2007年登録/ 2010年範…

福岡で食べるかき氷

4月も終わろうとしていますが、最近はあったかいを通り越して暑い日も増えて来ました。 今日も日差しが強くて、少し歩くと暑い〜という感じだったので、たまらずお友達とふわふわかき氷を食べに行きました。ということで、今日は福岡のかき氷やさんをいくつ…

ロマンティックユニバース通信Vol.1

こんにちは。 先月、大阪市立科学館に行った時のことを新聞にしました。(遅)あの佐藤勝彦先生に会えたんです〜!すごい〜!! ※QRコードは、このブログのリンクです PDFでご覧になる場合はこちら 元々「宇宙新聞」というのを書いていて、前の職場に勝手に掲…

『アンギアーリの戦い』を予習しよう

こんにちは! 今、福岡市博物館で「レオナルド・ダ・ヴィンチとアンギアーリの戦い展」が開催されています。 行く前に予習をしておくと3倍くらいは楽しめるので、自分なりに調べておきたいと思います。(ラスコー展の時に少し後悔したので><) アンギアーリの…

またまた大阪のカレー屋さんBOSS

カレーが大好きすぎて、またカレーを食べに行きました(笑)前回はこちらのSid Midさんに行きましたが、その翌々日くらいに行きました。どんだけカレー食べるんだって感じです。 今回も庄内駅の近く、BOSSというお店です。 BOSSジャンル:カレーライス住所:…

大阪!Sid Midの本格カレー

先週からちょっとだけお仕事を休んで大阪に来ておりまして、一週間ほど彼ぴさんの家事手伝いをやっています〜(笑) 大阪に来てからは特にどこかへ行くこともなく、お家でお昼ご飯を食べていたんですが、昨日は庄内駅の近くのカフェでカレーを食べてきました…

金蔦の肉鍋

先日(180112)行ってきた金蔦(きんつた)というお店の肉鍋が美味しすぎたので紹介します! 金蔦博多本店(春吉)〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-16-57,500円(平均)092-716-2990地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org…

福岡市科学館に行ってきました!

本日オープンの福岡市科学館に行ってきました! 地下鉄の六本松駅で降りたらすぐです。オープン時間の10時には六本松に着いたんですが、来てみたらなんとこんなに長蛇の列… 40分ほど待ってようやく入れました。入口で来館人数をポチポチしているお姉さんがい…

和 リラックマ展

今日はリラックマのイベントに行きました。 和ということで、みんな和服でお出迎えしてくれます。(かわいい) 春夏秋冬のリラックマちゃんが展示してあって、グッズもたくさんありました〜! そんなことより知ってました??リラックマってカオルさんって人の…

亀寿司

2017.9.9(金) 石川県、加賀の亀寿司。 また寿司かい、と思いましたか。そうですまたお寿司です。私たちはお寿司が大好きなのだ!! 山代温泉のあたりで、すぐ近くには総湯がありました。入口も風情があります。 この日は天気も良くて気持ちよかったです。近…

ミシュラン!乙女寿司

2017.9.7(木) 岐阜・富山・石川・福井の北陸旅行に行って来ました!金沢では、お昼に『乙女寿司』でランチ。 入口は少し分かりにくいところにあります。そこがまた隠れ家っぽくていい。 食器もひとつひとつ素敵だったし、お箸の飾りなんかも素敵です! おま…

スープカレーのベジスパ

昨日はお友達とカレーを食べに行きました。 スープカレーのお店。ちなみにベジスパって言うのは、ベジタブルスパイスの略みたいです。 場所は今泉。ちょっとわかりにくいんですが、餃子の弐ノ弐今泉店のお向かいの建物です。ちなみに2階。 入るとカジュアル…

北九州のネジチョコ

先週、会社で面白いチョコレートをいただきました! ネジチョコ! 可愛らしい箱です^^ 包みには「世界遺産」 と書いてあります! 北九州のお菓子みたいで、八幡製鉄所が世界遺産に登録されてから、こんなお菓子ができたそうです。中身はボルトとナットになっ…

もつ鍋 ながまさ 博多駅前店

7/26(日) もつ鍋を食べに行きました! もつ鍋ながまさ 博多駅前店 (どうやっても食べログのリンクが貼れません…アクセスが制限されていますと表示されます(T-T)はてなブログのレストランにも出て来ませんが何故なの??) 博多駅から歩いて10分くらいです。予…

ラスコー展 その2

ラスコー展 その1の続きです。1はこちら。 洞窟壁画の発見 1940年、穴の中に落ちてしまった愛犬を探していた4人の少年たちが偶然発見しました。その当時洞窟の入り口が崩れ落ちて塞がっていたため、洞窟だとはわかりませんでした。小さな穴を掘り進めて中に…

ラスコー展 その1

7/24(木)、太宰府にある九州国立博物館で行われている「ラスコー展」に行って来ました。9/3までで終わってしまうので、行かれる方はお早めに! ラスコーはフランスにある世界遺産で、洞窟壁画の一部です。 『ヴェゼール渓谷の先史時代史跡群と洞窟壁画群』 …

GARB LEAVESのランチ

博多駅から歩いて7〜8分くらいの所にある、GARB LEAVESというレストランに行って来ました! GARB LEAVESジャンル:ダイニングバー住所: 福岡市博多区博多駅前3-19-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:creambiscuit1213)GARB LEAVESをぐるなびで見る …

アイスなくりーむパン

アイスなくりーむパン(八天堂&ドルチェ) 美味しかったのでメモ。8/23(水)限定で博多阪急で販売があったそうで、頂きました。 くりーむパンの八天堂と、 ジェラート専門店のドルチェがコラボしているそうです! 中身はこんな感じ!外側のパンはふわふわって…

フィンランドに行ってみたい!

今日仕事中にあまりにも眠くて、綺麗な星空を検索していたら、「カクシラウッタネン」という何だか関西弁みたいな名前のホテルを見つけて、突然フィンランドに行きたくなりました! フィンランドはこちら!福岡↔︎ヘルシンキの飛行機も出ているので10時間あれ…