ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

ミシュラン!乙女寿司

2017.9.7(木)

岐阜・富山・石川・福井の北陸旅行に行って来ました!金沢では、お昼に『乙女寿司』でランチ。

f:id:chibichika48:20170907125029j:image

入口は少し分かりにくいところにあります。そこがまた隠れ家っぽくていい。

食器もひとつひとつ素敵だったし、お箸の飾りなんかも素敵です!

f:id:chibichika48:20170907125156j:image

おまかせコースです。

まずは甘えび。口に入れた瞬間びっくり。甘えび大きい!しかもご飯がほろほろと解けて口いっぱいにえびえびえび…とっても甘くてねっとりしています。(緊張していたのか、最初に出てきた甘えびだけ撮り方が下手でした…)

f:id:chibichika48:20170907125205j:image

 マハタ

f:id:chibichika48:20170907125232j:image

つづいて中トロ。美しい。

f:id:chibichika48:20170907125259j:image

イカ。細く包丁が入れてあって、見た目も綺麗だし、口の中でイカが広がってすごい…!しかも、お醤油ではなく、塩とすだちがかかっているのでとってもさっぱり。イカの甘みが引き立てられていました。

f:id:chibichika48:20170907162225j:image

のどぐろ。のどぐろってあんまり食べたことなかったんですが、ええ?!こんな美味しいの?!ってビックリでした。軽く炙ってあって、身はふわっと柔らかで脂がのってるけどしつこくなくて…あ〜また食べたい。

f:id:chibichika48:20170910093931j:image

お次はあじ。

f:id:chibichika48:20170907162318j:image

うに。こんな美味しいうに初めて食べました。しかも海苔がないので、ダイレクトにうにが来る…クリーミーすぎて食べ終わるのが悲しいくらい。

f:id:chibichika48:20170907162343j:image

穴子。これは凄かった!!!ふわっとしていて全く臭みも無い。一度、日本酒で煮ているんだそうです。その後炙っているので、ふわふわで香ばしくて穴子とは思えなかった…。

f:id:chibichika48:20170910075540j:image

シメサバ。さっぱりでした。切り方も素敵です。

f:id:chibichika48:20170910075700j:image

生いくら。大好きなイクラはラストを飾るのにふさわしいです。宝石みたい、綺麗。

f:id:chibichika48:20170910075741j:image

途中でおみそ汁もいただいたんですが、お吸い物みたいな繊細なお味でした!

f:id:chibichika48:20170910093702j:image

f:id:chibichika48:20170910093847j:image

江戸前寿司ってこういうやつなんだ〜と、またひとつ勉強。ちょっと小ぶりで、お醤油をつけて出してくださるスタイルね。ふむふむ。

大将もとても素敵な方で、最後にはネタが入っているケースの蓋を全部開けてくださって、中身を見せてくれました!

金沢に行ったら、また絶対に行きたいお店!