ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

亀寿司

2017.9.9(金)

石川県、加賀の亀寿司。

また寿司かい、と思いましたか。そうですまたお寿司です。私たちはお寿司が大好きなのだ!!

山代温泉のあたりで、すぐ近くには総湯がありました。入口も風情があります。

f:id:chibichika48:20170910094850j:image

f:id:chibichika48:20170910095129j:image

この日は天気も良くて気持ちよかったです。近くの通りもいい雰囲気でした。おじいさんとおばあさんがデートしていたので、見ていてほっこり。

f:id:chibichika48:20170910095231j:image

亀寿司さんは、カウンターからお魚たちが見えます。珍しいご当地ならではの貝や海老も見えました!

おまかせコース。

まずはイカから。綺麗〜!甘くてねっとりしていて美味しかったです。

f:id:chibichika48:20170913123006j:image

続いてエビ。大きい!!

f:id:chibichika48:20170913123037j:image

f:id:chibichika48:20170913123132j:image

f:id:chibichika48:20170913123209j:image

f:id:chibichika48:20170913123231j:image

バイ貝。福岡では見たことない貝でした。思ったより大きな巻貝で、食感はゴリゴリ。美味しい。

f:id:chibichika48:20170913123256j:image

f:id:chibichika48:20170913123349j:image

カニ〜〜!!!今年初めてのカニでした。さすがのカニ様!!美味しい!!

f:id:chibichika48:20170913123413j:image

イクラ。キラキラ。

f:id:chibichika48:20170913123733j:image

穴子。大きい。煮穴子も美味しいなぁ…。

f:id:chibichika48:20170913123806j:image

10貫目の穴子でおまかせコースは一旦終了。もうちょっと食べれそうだったので、私たちの食べたいものを追加で注文。(私はうにだけでいいなぁと思ったんだけど、隣で美味しそうに食べてたので私も結局同じ数だけ食べました(笑))

まず…うに!うには大好きだから絶対に食べなくてはならない!!こちらは軍艦スタイル。海苔もいい香りがして、うにも甘くて最高でした。

f:id:chibichika48:20170913123853j:image

次は白えび。

f:id:chibichika48:20170913124218j:image

白身の昆布締め。

f:id:chibichika48:20170913124329j:image

カワハギの肝のせ。初めて食べましたが最高すぎます!肝がクリーミーすぎる。しかもポン酢がかかってるので、さっぱりしていて…あ〜思い出すとまた食べたくなる。

f:id:chibichika48:20170913124414j:image

そして、カウンターから気になるえびがずっと見えていたので、そちらも頼んでみました。”ガスエビ”と言う名前…初めて聞きました。赤いものと白いものがあるみたいで、”赤虎海老”、”白虎海老”とも言うそうです。

「白いほうが美味しいから」と、白の海老を握ってくれました。大将優しい…。

f:id:chibichika48:20170913124744j:image

美味しい〜〜!!!名前にガスとか付いてるからどんな味なんだろうと思ったけど、ぷりぷりで甘くて最高でした。

亀寿司さんは、食器の多くは九谷焼を使っているみたいで、綺麗な器がたくさんありました。九谷焼って鮮やかな色が可愛いし、柄も素敵で色々ほしくなってしまうなぁ。

すぐ近くに山代温泉もあるので、ご飯食べてうろうろしてお風呂に入って帰るのもいいですね〜。(私たちもそうしました!お風呂最高!)