ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

金蔦の肉鍋

先日(180112)行ってきた金蔦(きんつた)というお店の肉鍋が美味しすぎたので紹介します!

 

お鍋を食べに行ったはずなのに、お店の入り口は全然そんな雰囲気じゃない!!フレンチみたい!!(写真の撮り方が下手くそすぎて真っ暗闇ですみません)

f:id:chibichika48:20180128211952j:image

中に入ると、すぐテーブルに案内されるんじゃなくて、待合室みたいなスペースがあるのがまたオシャレ。なんと暖炉がある!!!あったかい!!!

f:id:chibichika48:20180128212701j:image

ここでウェルカムドリンクがいただけます!私はお酒飲めないんですが、ノンアルコールもありました。

食べるところも、とても今から鍋が出てくるとは思えない雰囲気。(いい意味で)

だってピアノの生演奏までしてくれているんですよ〜〜凄すぎる〜〜!!!

f:id:chibichika48:20180204142126j:image

 店内の雰囲気はこんな感じです。おっしゃれ〜!そしてテーブルにはこんなメニュー(?)が添えられておりました。※鍋を食べに来ています。

f:id:chibichika48:20180204142039j:image

まず、前菜の一品目「和牛のサラダ仕立てマスタードソース」

f:id:chibichika48:20180204142601j:image

これがサラダか…!!ほぼ肉しか見えないけど…!!ちょっとだけ見えてる緑のふわふわクッションの上に和牛様が鎮座されております…。結構和牛様大きかったんだけど、すぐ食べ終えてしまいました。(だってサラダだし?)

マスタードソースは割と甘めで、お好みソースみたいな感じでした。

そして、前菜二品目「糸島豚肩ロースのオーブン焼きローズマリー風味」

f:id:chibichika48:20180204143519j:image

おしゃれな木のお皿!このジュレ、とっても美味しくてもっと食べたかった(笑)

そしていよいよメインのお鍋!

f:id:chibichika48:20180207220635j:image

このこんもりと山みたいになってるのは、下に細切りのネギ(お肉の上にちょろっと乗っかってるネギが大量にこんもりしている)が入っているからなのです!お肉と一緒に真ん中のスープに落として、しゃぶしゃぶして食べます!

右側が豚肉、左側が牛肉です。

このスープがものすごく美味しい……すっごくお肉の風味するし濃いんだけど、塩辛いとかしょっぱいとかそんなのではなく、そのまま飲めるくらい美味しい(感涙)

なのに全然しつこくない!ふわふわのネギがスープと絡まって最高!お腹いっぱい食べてももたれないし最高!

f:id:chibichika48:20180207221413j:image

これは、牛肉を煮込んだやつ(名前を忘れてしまいました)。これも美味しかった!お鍋の真ん中のスープは、このお肉を煮込んだダシがめっちゃ出てる感がありました。塩胡椒で食べた方が、お肉の味がダイレクトにくる感じがして合ってたなぁ。

お鍋を食べ終わった後は、〆の一品を選べます!麺(うどん)かご飯(リゾット)で選べます。私たちはリゾットを選びました。

f:id:chibichika48:20180207222621j:image

え、え、えぇ〜〜?!?!?!これが〆?!もう全く別の料理になっている…!! お店の方がテーブルのところでチーズをかけてくれます。結構あっさりで、〆にピッタリでした。

それから、なんとデザートもあります!この日はフランボワーズのムースでした!

f:id:chibichika48:20180211160709j:image

ふわふわ〜〜。そして生クリームも美味しかったし、ソースも甘酸っぱくてすっきりしてました。これお皿がめっちゃ大きかった…

f:id:chibichika48:20180211160938j:image

余白!!!!!!

デザートと一緒に飲み物も選べるんですが、私たちふたりともコーヒー飲めないので紅茶にしました。

f:id:chibichika48:20180211161100j:image

カップがとってもかわいい!この紅茶、日本で作ってる「和紅茶」という紅茶だそうです。たしか八女で作ってるお茶だったはず…。

最後まで全部美味しくて最高でした。お肉食べたいけど、油っこいのはちょっと…っていう方は是非!