ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、好きな人と食べる美味しいもの。

福岡で食べるかき氷

4月も終わろうとしていますが、最近はあったかいを通り越して暑い日も増えて来ました。

今日も日差しが強くて、少し歩くと暑い〜という感じだったので、たまらずお友達とふわふわかき氷を食べに行きました。ということで、今日は福岡のかき氷やさんをいくつか紹介したいと思います。

①博多純氷 おいしい氷屋

福岡 渡辺通駅の近くにあるお店です。今日お友達に教えてもらって行ってきました!レギュラーメニューの他に、創作メニューがあり種類も豊富です。

f:id:chibichika48:20180428222751j:image

f:id:chibichika48:20180428213746j:image

私は「ほうじ茶モンブラン」というかき氷にしました。

f:id:chibichika48:20180428212403j:image

すごいボリューミーなフォルム…。かき氷自体に味が付いているというか…?お茶を凍らせたようなスッキリ味。まんまほうじ茶!!ふわふわというよりは割とシャリシャリな氷でした。(ふわふわに近いけど)

中の方にはミルク味の氷が入っていて、一緒に食べるとほうじ茶ラテみたいな感じになります。

上のクリームはマロンクリームで、一番上には栗も乗っています!このクリームが結構甘かったです。下の氷がほうじ茶の味なので、余計に甘く感じるというか。

上のクリームが重くて、早い段階で陥没してしまい、後半はただの甘いほうじ茶ラテになってました(笑)

食べながら気づいたんですが、私ほうじ茶はとっても大好きなんですが、あまりクリームは得意ではなくて…(笑)今考えたらなんでこれにしたんだろう?って謎です。きなこと悩んだからきなこにすればよかったなぁ。あとリゾートブルーも気になります!今度行った時に食べよう。

席はテーブルが少しと、カウンター。あっという間に満席になるので、待たなきゃいけないかもしれません。(私たちは15分くらい待ってましたが、その次の子達は25〜30分くらい待ってたと思います)

 

②ソルビン

韓国のかき氷、パッピンスの専門店。最近天神、博多にオープンして、若い子たちで賑わっているお店です。

f:id:chibichika48:20180428215430j:image

ここのかき氷は本当に美味しくて、どれを食べても当たりだと思います!氷はふわふわというより、もうパウダーみたいな…(笑)

きな粉味が一番人気なのかな?(アーモンドスライスも乗ってて香ばしくて本当に美味しいです!!)フルーツ系のものもサッパリ食べれていいですよ。写真のチョコレートもすごく重たそうな感じですが、案外ぺろっといけます!(笑)

韓国釜山が本店のソルビン。私が2010年くらいに韓国旅行に行った時はジャリジャリのかき氷しかなかったはずなのに、いつの間にか(2013か2014年?)ソルビンのふわふわ氷ができていて、すごく感動して、韓国滞在中に何回か食べたのを思い出します(笑)最近では割とどこのカフェでもパッピンス出していますが、やっぱりソルビン美味しいです^^

 

③China cafe

ここはすっごく美味しい中国茶が飲めるカフェで、デートでもよく行くお店です!お気に入りです!!

f:id:chibichika48:20180428221148j:image

これは!台湾の雪花冰(しぇーほぁぴん?)というかき氷。読んで字のごとく、雪みたいな食感です。味のついたシャーベットをふわふわに削ったような感じです。

これは〜〜本当に3分くらいで食べ終われる自信あります(笑)

f:id:chibichika48:20180428221811j:image

こちらはレモンミルク…だったかな?ハニーレモンだったっけ?

かき氷食べてるとだんだん寒くなってくるので、暖かいお茶を頼んで、かき氷と一緒に食べるのがおススメです!

以上、本日は福岡のかき氷屋さんを3つ紹介しました。

これからもっともっと暑くなっていくので、皆さんかき氷を食べて涼みましょう〜!