ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、好きな人と食べる美味しいもの。

スープストックのカレー月間 その1

こんにちは。

梅雨が明けたと思ったらいきなり真夏ですね。毎日毎日暑くてどうにかなりそうです。が!こんな暑い日にはカレーが食べたくなりますよね〜!!

f:id:chibichika48:20180710231118j:image

今年もスープストックのカレー月間が始まりました。Curry Stock Tokyo〜〜!!!毎年楽しみにしているこのイベント!!別にイベントじゃない時も、しょっちゅうスープストックのカレーは食べているんですが、イベント中は毎週色んなカレーが出てくるので本当に楽しみです!週3で食べてもまだ食べたいと思えるから本当に凄い。私どんだけカレー好きなの。

さて、今回は1週目がなんやらかんやら予定があり行けなかったので、いくつか食べれませんでした。去年は張り切って初日から食べに行ったのに……悲しい。結局今年も全種類制覇できず…残念です。では、美味しくいただいたカレー達を紹介していきます!

まずは、私が大好きな「カリフラワーのキーマカレー

f:id:chibichika48:20180710225737j:image

見た目から100点ですね〜。私はカレーの中でもキーマカレーが一番好きかもしれない……いや、一番好き!!!だってご飯ととても良く絡み合うし、お野菜とかお肉の味もすごく良くわかるし、食感もいい!

カリフラワーのカレーとか珍しいですよね?!カリフラワーのピューレを使っているそうで、辛さはそこまでないです。写真では見えないかと思いますが、具にもカリフラワーが入っています!食感がホクホク?ホロホロ?していてすごく美味しいです。私の大好きなお豆も沢山入ってますし、マスタードシード(粒マスタード)も入っていて、このカレーは食感が楽しい!プチプチ!上に乗っている大葉も爽やかでいいです。

 

「7種の野菜のラタトゥイユカレー」

f:id:chibichika48:20180710225940j:image

これはご飯にかけていますが、普通にルーだけをスープみたいに食べてもいけます!パンにも合うかも。朝っぱらから食べれる(笑)そんな感じのカレーです!具はラタトゥイユそのまま。トマトベースだから辛さはほとんどなくって、さっぱりしてます。夏!って感じだなぁ。

7種の野菜ってことですが、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、なす、赤パプリカ、黄パプリカ…あと一つはなんだろう?唐辛子?(笑)とにかく、夏野菜が沢山入っているので、女性は好きなんじゃないかなと思います。カレー食べたいけどさっぱり系の気分の時オススメです。

 

「バターチキンカレー」

f:id:chibichika48:20180710230248j:image

これは誰もが大好きな味ではないかと!!!だってめちゃくちゃご飯に合う…!!クリーミーだけど、そこまで辛くないからオススメ。辛くないけど、別に甘ったるいわけでもない。バターだからまろやかになるのかなぁと思ってたんですが、カシューナッツペーストも入ってるからクリーミーな味になるんですって。(ソース:公式HP)

具にはチキンとインゲンが入ってます。割と大きめで食べ応えあります。カレーにインゲンって合うんだ〜!と勉強になりました。彩りにもなるし、お家でも真似してみようっと。

 

「茄子と鶏肉のスパイシーカレー」

f:id:chibichika48:20180714074838j:image

スープストック史上最もスパイシーということで、辛めのカレーです。辛いって言うよりは“スパイシー”って表現の方が正しいと思う。ただ辛いんじゃなくて、すごく色々なスパイスの香りがする感じ!夏はこう言うカレー最高だなぁと思います!

食べ始めはそんなに辛くなくて、いろんな香辛料の香りがします。半分くらい食べたら、徐々に辛さが攻めてきます(笑)ジワ〜〜っと汗が出る感じ!

上の写真はスープ用の容器に入ってますが、カレーにするとこんな感じ。(公式HPの)

f:id:chibichika48:20180714075253p:image

この写真だと少し暗めに写ってるから余計辛そうに見える気がする(笑)あ〜〜辛い!って感じてきたら、茄子とか鶏肉食べたら落ち着きます!私はそんな時に何も考えずにししとう食べたら、1本だけめっちゃ辛いやつだったので皆さんも気をつけてくださいwww

 

「ココナッツの冷たいカレー」

f:id:chibichika48:20180714080054j:image

冷たいカレーなんて初めてです。カレーが冷たいって、もうそれカレーじゃなくない??って思ってました〜だって見た感じカレーっぽくない。上の写真ではもうサラダにしか見えないと思いますが、公式の写真で見るとこんな感じ。

f:id:chibichika48:20180714080222p:image

カレーではない(笑)私は、冷たいカレーをご飯にかけるの……??って少し恐怖だったので(笑)これにスパイシーカレーを付けました。冷たいカレーはサラダ代わりに食べたんですが、冷たいけどカレーだ!ん?サラダかな?いや、カレー!という不思議な感覚でした(笑)

カレーって冷えたら油分が固まって少しザラっとした舌触りになる時があるじゃないですか?そういうのは全くなくて、わりとドロっとしているルーだけどさっぱりです。マスタードオイルで炒めた生姜が入ってるらしいけど、ココナッツオイルとかも使ってるのかな??ココナッツミルクでまろやかに仕上げているそうですが、そんなにココナッツは主張してこないです。ココナッツ苦手な方もいけると思います!

レモンが別皿に付いていて、かけるとすごくスッキリ!さっぱり!パクチーも別皿に付いていますが、私は苦手なので残しました…。

これは本当に新しいカレー。サラダ感覚で食べたけど、ご飯にかけてみても美味しかったです。あったかいご飯と冷たいルーで、なんとも不思議な感じでした。

7/27まで続くこのイベント〜!まだまだカレーを食べに通いたいと思います!第2弾の記事も書きますね〜!