ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、好きな人と食べる美味しいもの。

むなかた牛カレー

先日、会社で「むなかた牛カレー」というレトルトカレーをいただきました。

f:id:chibichika48:20180922083835j:image

むなかた牛というブランド牛があったなんて初めて知りました。宗像の自然でのびのび育った牛とのことですよ〜。私は福岡に住んではいるんですが、なかなか宗像とか北九州方面は行ったことがないので、むなかた牛のお店とかあるんだったら行ってみたいです!

左下には世界遺産のマークもありますね!2017年に『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』が世界遺産に登録されたこともあって、宗像に関する商品もどんどん増えているんでしょうか^^?世界遺産登録されてから、ニュースの特集なんかも沢山あったので観光客の方も増えているでしょうね!

f:id:chibichika48:20180922083820j:image

裏面にもバッチリ宗像市のことが書いてあります。ご当地カレーはその地域の宣伝にもなるし良いですね!私は会社でもらって初めて見たんですが、駅や空港でも売ってるのかな…?

さて、気になる中身ですがこんな感じです!(コリラックマのお皿ですみません(笑))

f:id:chibichika48:20180922084607j:image

すごくとろみのある欧風カレーという感じです。箱の表面にも欧風カレーと書いてありました。

余談ですが、欧風カレーってどんなカレーかご存知ですか?私はインドカレー(特にキーマカレー)が好きなんですが、欧風カレーって別にヨーロッパのカレーではないそうです(笑)詳しく書くと長くなるのでだいぶ端折りますが、小麦粉を使ってとろみを出しているカレーが欧風カレーなのだそう。

最近の鉄腕DASH!を見ている方なら分かるかと思いますが、インドのカレーは小麦粉使っていませんよね。カレーの世界も奥が深いなぁと感じます(しみじみ)

余談はさておき、こちらのカレーですが、すごく濃くまったりとした感じでした。最初はそんなに辛くないかな?と思いましたが、食べ終わった後にピリッときました。

f:id:chibichika48:20180924163344j:image

見にくいですが、こちらがむなかた牛です!柔らかくて美味しかったです。

写真で見ても分かるかと思いますが、結構ドロっとしてます。もう少しサラサラのカレーでもいいかなぁと思いました。

 

おわり