ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

受かるための勉強と、学ぶための勉強

こんにちは。いつも食べ物の話ばかりしている私ですが、今日はまぁまぁ真面目な話です(笑)

f:id:chibichika48:20181018184013j:image

結構前に、達朗さん(彼氏)と世界遺産検定の話をしていたら、「試験に受かるためだけの勉強はしたくないんだよね~」と言っておりました。それを聞いて、あ~~私ってとりあえず受かるための勉強しかしていなかったかも…と反省。

私はとにかく試験を受けるのが好きなので、興味のあることはすぐにテキストを購入して、試験があれば申し込みます。(申し込めば絶対勉強しますし)でも、そうなると試験によく出る所をメインで勉強して、70点が必要なら70点以上取れる勉強しかしないんですよね。興味があるから勉強してたはずなのに、試験勉強してたら突然嫌になるのってそういうことか、と納得。

私の最終的な目標は

  • 通訳案内士の資格を取って日本に来た外国人観光客の方を案内すること。そして日本を好きになってもらうこと。
  • 世界遺産検定1級(私の脳みそが頑張れるのならマイスターも受けてみたい)を取って、世界中を旅する旅行家になること。(これは達朗さんも一緒に行かないと意味がないので、2人で頑張る)
  • 天文宇宙検定の1級・星検1級を取って、星空案内人の試験に合格すること。日本の観光地や世界遺産を案内しながら、星が綺麗に見えるスポットとか神話について話したりできたらいいよなぁ〜。(今はまだ全然だなぁ…)

て、考えてみると資格を取っても色んなこと説明できないと意味ないじゃん…。テキストを読む時100%理解して次に進んでいたか?問題を解く時に消去法で答えを選んでいなかったか??分からない所をスルーしていなかったか???

やばい…テキストを最後まで終わらせないまま試験に挑んだこともあったし、過去問解くだけ解いて間違えた問題そのままにしてたこともあったよ……私全然ダメダメじゃないか!!!!

私は林先生みたいになりたい!林先生も好きだけど、地理の村瀬先生も好きだし、最近はスタディサプリの日本史の伊藤賀一先生が大好き!

f:id:chibichika48:20181018193507j:image

伊藤先生また大学生になってるらしい…私のやりたい人生すぎる羨ましい…!!

f:id:chibichika48:20181018193445j:image

まぁ私は人見知りの口下手なんで、先生方のレベルに到達するなんてことはなかなか難しいんですが、少しでも近づくことが目標です。日々勉強ということです。

っていう話を韓国語の先生ともしたんですよ。私は基礎が全然できてないと思うって、結構知ったかぶりしますって話したんです。自分でも薄々気付いていたんですよ…。そしたら先生から一言。

ハングル検定3級をもう一回受けてみるのはどう?

いやいやいやいや…ハングル検定3級は大学生の時にもう合格した試験だし、なんなら準2級までやったんだけど…??しかも持ってる級の試験受けるって受験料勿体無いよね??

あれ?私また試験に受かることだけ考えてる…。いかんいかん。

3級受けたら満点取れる?

そう聞かれたら、弱気になりました…。3級の慣用句がいっぱい書いてあるプリントを見たら、わからないものがあったんです。しかも1個や2個じゃなくて結構ある(笑)動詞もすぐ出てこないのばかり…。答えを見たらあぁ〜!それ!となるんだけどね。それ完全に忘れてたやん!っていう(笑)やっぱり私、試験に受かるための勉強しかしてなかったな〜と再確認したわけです。

というわけで、今は韓国語はレベルを下げて勉強しています。レベルを下げてといっても簡単なことばっかりではなく、知らない単語だってあるし、忘れてることだってあります。試験はきっと受かるだろうから、上手く話せるようになること、わかることを増やすことが目標です。やっぱり基礎は大事だし、わからないことをそのままにするのは良くない!だってそれって死ぬまでわからないままのはずだから。何事もコツコツやっていこうと心に決めたのでした。

 

おわり