ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

アロマテラピー検定を受けました

こんにちは。

11/4(日)アロマテラピー検定2級を受けてきました!8月から勉強を始めて、約3ヶ月間勉強しました。結構時間あるなぁと思ってたけど、なんだかんだあっという間でした。勉強時間はトータルで14時間くらいです。

f:id:chibichika48:20181104162355j:image

鼻づまりや花粉症を、薬に頼らずに軽くできたらいいなぁと思って始めたアロマテラピーの勉強でしたが、やり始めると楽しくてバスソルト作りやマッサージのオイル作りにも挑戦したり、勉強自体は楽しかったです。

使ったのはこちらのテキスト2冊。エッセンシャルオイルのセットは、左側の公式テキストについています。

f:id:chibichika48:20181104162951j:image

左の公式テキストをしっかり読み込んでおけば合格できるかと思います。私は3〜4周くらい読んだかな?右のテキスト&問題集は、問題も載っているので「こんな感じで問題が出るのか〜」と試験をイメージしやすかったです。1級の内容も載っているので、次の試験までぼちぼち読み進めて行く予定です。

試験の内容

香りテスト

試験官の方が精油が入った小さなビン2つを配ります。①と②のビンがあるので、それぞれ香りをかいで4択から選びます。4択なので、そんなに難しくはないです。

私はてっきり〈ティートリー・ユーカリ・ペパーミント・ローズマリー〉みたいな感じで、似たような(?)系統の香りの4択かと思っていたんですが…。実際には〈ラベンダー・イランイラン・ペパーミント・レモン〉みたいな感じの消去法で答えられそうな問題でした。

 

筆記

5分程経ったら、ビンは回収されて、筆記試験に入ります。筆記の時間は40分くらいだったので、時間が足りるかなぁと少し不安でしたが、内容もそんなに難しくはなかったです。テキストに載っていることを覚えておけば解けるレベルです。

 

女子高生もたくさん受験していたのに驚きました!女性が多かったですが、ちらほら男性も見かけました。また5月に試験があるので、気になる方は受験してみてください〜^^

私は1級に挑戦します!

 

 

おしまい