ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

福岡市科学館に行ってきました!

本日オープンの福岡市科学館に行ってきました!

地下鉄の六本松駅で降りたらすぐです。オープン時間の10時には六本松に着いたんですが、来てみたらなんとこんなに長蛇の列…

f:id:chibichika48:20171001141246j:image

40分ほど待ってようやく入れました。入口で来館人数をポチポチしているお姉さんがいたので、数を聞いたら私が入場した時は850人目!

見やすいように入場規制をかけてるようでした。この行列もいつまで続くかなぁ…。福岡の人って新しい物好きだけど、飽きやすい気がするので、そのうち行列も落ち着くはず。

f:id:chibichika48:20171001225456j:image

2階に蔦屋書店が入ってるので、3階から上が科学館です。

f:id:chibichika48:20171001225544j:image

このエスカレーターを上がって行くと3階まで繋がっております!エスカレーターってなんかドキドキ!

 

3階

・ウェルカムホール

・総合案内

・チケットカウンター(初日は別の場所に設置)

・企画展示室

・連携スクエア

 

4階

・サイエンスナビ(図書館のような広場で、モニターで映像なども見ることができます)

・おやこひろば

・サイエンス&クリエイティブ工房

・実験室1〜3

・交流室1〜2(初日はファンクラブ加入ブースでした)

・事務室

 

5階

・基本展示室

・サイエンスショーステージ

・オープンラボ

・工作室1〜2

・ミュージアムショップ

 

宇宙、生命、環境、生活、フューチャーの5つのブースに分かれていて、サイエンスショーができるショーステージもあります。体験ブースが本当に多くてびっくり!

f:id:chibichika48:20171001231358j:image

これは無重力体験のブース。面白そう!!やりたかったんですが、1時間待ちだったので諦めました。他にも、交通渋滞が起こらないように調整(?)する交通システムのブースだったり、医療技術のブースなど、宇宙以外のこともたくさん学べます。

それから、スタンプラリーがあるのが面白かったです。体験ブースに行くと、「科学のタネ」が貰えます。(貰えると言っても自分で押さなきゃいけませんが)

f:id:chibichika48:20171001231852j:image

入口で、「みらいカード」が貰えますので、体験ブースにあるスタンプを押すところにカードを入れます。

f:id:chibichika48:20171001232020j:image

セットしたら、スタンプを押す!

f:id:chibichika48:20171001232052j:image

無事にスタンプゲット〜!

f:id:chibichika48:20171001232111j:image

いくつか隙間があるんですが、40個ブースがあるので、これで全部です。

f:id:chibichika48:20171001232332j:image

そのブースのテーマがスタンプになっていて可愛い〜!ちょっとだけ、私が大好きなEXOというアイドルのマークに似ていたので一人で盛り上がりました(笑)

f:id:chibichika48:20171001232828j:image

話がそれてしまったので戻します!5階のミュージアムショップもたくさんグッズがあって、つい長居してしまいますよ〜!星座のチャーム、惑星や月のモチーフの文具、お菓子、本などなど!自由研究に使えそうなものもありました。

ただ、残念だったのが天文宇宙検定のテキストやポスターなどは全然ありませんでした…。今月に試験あるのに、あまりアピールしないのかしら。私はもう昨年に1級のテキスト買ったのでいいんですが、1級のテキストって本屋さんにはなかなか置いていなくて本屋さんを3軒ほどまわってようやく買えたので、ぜひ置いて欲しいです!(もしかしたら図書館のようなブースにあったのかも…?)あとは、星検は東京でしか受けれないので福岡でも受けれるようになってしいものです。

 

6階

・ドームシアター(プラネタリウム)

・サイエンスホール

・ホワイエ

若田光一名誉館長コーナー

 

ドームシアターは九州最大級の大きさだそうです!人が多すぎたので夕方からの分しか見れないとのことで、諦めて帰りました…。25mもあるドームだそうです。自然に限りなく近い星空が見えるそうで、8Kの映像なんだそう!

f:id:chibichika48:20171001233934j:image

若田光一さんの展示物はこんな感じでした。

 

それから、科学館のファンクラブというものがありまして、来館ポイントが貯まります。

f:id:chibichika48:20171001235146j:image

ちなみにこれは年間パスではありません。(年パスも買いましたが。年パスはQRコードがついた紙チケット) ファンクラブのカードは交通系ICカードにも無料で紐付けれるみたいなんですが、このカードが欲しくて500円出して買いました!

来館ポイント(一日に1ポイント)の他に、体験イベントなどに参加するとポイントが貰えるそうです。仕事の関係で、地下鉄の定期も買ったので、これから毎日通うことになりそうです(笑)

f:id:chibichika48:20171001235339j:image

まわりには飲食店もたくさんオープンしているので、夜も賑わいそうですね。(私はサブウェイでご飯しましたよ)

f:id:chibichika48:20171001235529j:image

蔦屋書店もオシャレでいい感じです!

f:id:chibichika48:20171001235618j:image

年間パスがあれば、ドームシアター(プラネタリウム)が1日1回見れるので、最低でも週に1回は行ってお勉強します!今年は全然宇宙の勉強ができなかったので、来年は天文宇宙検定1級取るぞ〜!

f:id:chibichika48:20171001235919j:image