ロマンティックユニバース

日々勉強!語学、宇宙、世界遺産。あと、美味しいもの。

亀陽泉(大分県)

大分、別府にある亀陽泉(きようせん)という温泉に行ってきました。

f:id:chibichika48:20191130204908j:image

 

〈亀陽泉〉

泉質:単純温泉

源泉:51.4度

ph値:7.5

知覚試験:無色、澄明、無味、無臭

料金:220円/1回、980円/回数券10回分

f:id:chibichika48:20191130205021j:image

最近建て替わったそうで、なかなか綺麗でした。回数券で買うと、1回98円で入れるのでかなりお得です!鍵付きのロッカー代が100円かかってしまうので、貴重品などは持っていかないほうが安くすみます。
f:id:chibichika48:20191130205009j:image
f:id:chibichika48:20191130205013j:image
f:id:chibichika48:20191130205016j:image

別府ですから、あちこちに温泉がある町です。地元感満載の場所でした。おばちゃん達が、「こんばんは〜」って言いながら浴室に入ってきてたので、毎日来てるんだろうなぁ。市民の方はもっと安く回数券が買えるんだそう。

洗い場はシャワー付きのものが2つ、蛇口だけのものが2つしかないので、皆さん譲り合っていました。洗面器にお湯を溜めて浴槽の側で洗っている、いかにも地元民みたいな方もいましたよ!

浴槽は2つ。あつ湯とぬる湯。ぬる湯から入ってみたんですが、40度くらいあってぬるくはないです(笑)あつ湯は、ちょっとだけ入ってみましたが、熱すぎて10秒くらいで出ました(笑)44度くらいかなぁと思いました。地元のマダム達はおしゃべりしながらあつ湯につかっていたので、さすがだなぁと感心でした。